月別アーカイブ: 2016年4月

LINE 通貨

LINEのスマートフォン用ゲームを巡り 金融庁は供託金の納付を定めた資金決済法に抵触している疑いがあるとみて立ち入り検査に着手している問題。

規制逃れを考えていたのか。

最近ではスマホゲームで課金をする人も増えているのだとか。

気軽にたくさんのゲームが楽しめるのは良い事だが

気づいたらハマっていて課金をたくさんしている という人も多いらしい。

有料のゲームには気を付けるべきだ。

円相場急伸

昨日のニューヨーク市場では世界的な株安などを受け リスク回避の動きが強まった。

やはりなんだかんだと安全資産とされる円が買われ

円相場は一時1ドル=109円92銭付近まで急伸した。

約1年5カ月ぶりの109円台。

 

株価も下がり 円高にも振れ 日銀の思惑とは逆に行っているのではないかと思う。

まあG.Wの休み前で 旅行者にとって円高は良いことではある。

もうちょっと円高に進むと私は読んでいる!!

原油価格 更に下落か

原油価格は米国のシェールオイルの増産、中国経済の減速などで2014年以来、大幅に低下していた。

また今年1月に核問題を巡る経済制裁を解除されたイランが増産し始めたのでより加速した。

そこで石油輸出国機構OPEC加盟国とロシアなど一部の非加盟国は今月17日 原油の増産凍結について協議することを決めた。

しかしイランはこれまでも生産回復を優先し、増産凍結には応じない考えを示してきた。

イランと反目を続けていたサウジアラビアも

今回のイランの増産姿勢が明らかになったことで 不参加の可能性が高まっている。

このままいくと更に下落して ロシアやブラジルなど資源国で続く景気減速がさらに進む可能性も懸念されている。

 

日本は原油輸入国なので 良い事ではある。

市民生活を考えてももっと安くなるなら大歓迎だ。

期待したい。

 

 

電力自由化

本日4月1日から電力小売り全面自由化がスタートした。

異業種から260社以上が参入する。

ガス、携帯電話、ガソリンなどとのセット割引など どこも顧客獲得に躍起だ。

自由化は資本主義で良いことだと思う。

しかし縛りやセット割などは 実際にどれぐらい安くなっているか分かり辛い面もあるので

安易に情報に踊らされるのだけは避けたいと思う。