月別アーカイブ: 2016年5月

熊本地震による農林水産関係の被害

熊本地震による農林水産関係の被害額が九州7県全体で1000億円以上になる事が分かった。

被災地では今も余震が続き現地調査が困難な場所もあり

被害額はさらに増加するようだ。

かなりの被害額だ。

復興にはかなりの時間を要するだろう。

継続的な支援が必要だ。

中国の景気減速

中国の4月の貿易総額 前の年の同じ月と比べ5.8%減少し 2か月ぶりにマイナスに転じた。

中国では内需と外需がともに振るわない状況となっている。

経済の減速が今後さらに進む可能性もあると思う。

中国政府発表の数字は水増ししているのが常なので

これよりももっとマイナスが大きいと思うと 中国経済がいよいよ心配だ。

過去の歴史をみても いつか大きな暴落があると私は予想している。

クールビズ

本日は連休あけという事もあり どことなく混んでいた電車内。

梅雨も近づき 過ごし辛い季節になってきた。

今年ももうそろそろクールビズの時期だ。

今年も半袖のワイシャツやポロシャツを着ようと思う。

円相場の動き

今年のG.Wは10連休の予定でしたが 昨日少しだけ出社した。

休み明けにバタバタしないように 少し仕事の処理をした。

連休中に円相場は105円と円高に大きく動いた。

円高に振れるだろうと予測をしていたが これなら休み前にポジションを外さずにいればよかった。